人前では明るいゲイのブログ

HSS型HSPだな!って思ってます。(好奇心の強い心配性)

狂わせた時計と壊れたコンパスが私たちを大人にさせない 〜マウントってなんだっけ

眠いからやっつけになりそうだけど今日は書いちゃお〜

 

マウント?とか言う言葉、流行ってからずっと根付いてますよね!

ドラマ『ファーストクラス』から生まれた言葉だと思ってるけど、違ってたらスミマセン!

とりあえず「マウントをとる」というのは、あなたより私のが上よ!と、遠回しに伝えることだと思ってるんですが、違ってたらスミマセンpart.2!

 

はじめはなんとなく嫌ってたけど、この言葉、今ではとても上手い表現だと思って気に入ってる!

流行る前は単純に「あの人遠回しに自分の方がリア充だよっていう言動やSNS投稿多い」ってそのまんま言ってたと思うもんw

 

そして、そんな、マウントをとられたと感じてしまう状況って、常日頃おきてる!wだから便利なのよ。

 

自分の場合を振り返ると、日々の会話ではとりたがる方だしきっと周囲もそう認識してるだろうな...と思う!

少し特別なことがあると、声を大にして「私すごいでしょ!」と言わんばかりに全方位にいばりちらかす!(苦)

 

でもそれは、話題が無いより良いんじゃないかっていう、ある意味防御なのでは?という見解。沈黙が何より怖いから、変なチカラついたね。

 

一方SNSではどうでしょう...!!

SNSって気にしだすといかようにもとらえることできちゃうよね。

 

自分のを振り返ったんだけど、たまに、だから何?ってこと書いてたりしてるのを見てすごい嫌になったw!

 

わたしなんかが、だから何ってこと投稿する分際じゃないのに!w

 

 Twitterなんてまさに「つぶやき」なんだから、何書いたって正解なのに、今は一回一回ネタやコンテンツを一個投稿しますってつもりでいなきゃと思っちゃう!

 

自分が例えば「どこどこ行った」とかいってだれでも行ったことありそうな場所の写真載せたところで、その投稿にどんな目的が!?って考えちゃう。

 

面白いと思って欲しいとか、新しい知識をご覧の皆様に提供したいとか、わたしのことを知って欲しい(これが一番でかい)とかの理由が後ろに必要に思っちゃって今窮屈なの!←理由つけるためにアレコレ考えるのは大好きだから困ってはないけど

 

だから、有名などこどこ行ったとかだけだと、特有のエッセンスないの!?って思っちゃうw

 

あれ?wこれ、結局そういうヒトを批判したいだけだね?w

 

今日もひねくれました!