人前では明るいゲイのブログ

HSS型HSPだな!って思ってます。(好奇心の強い心配性)

よく笑いたまに泣く

今夜は寒い〜!

 

けど今、部屋がゴチャゴチャすぎてエアコンのリモコンが見つからなくて、自分の整理の怠りを理由に心地よい睡眠がとれないなんて嫌すぎて、本腰入れて探したら見つけました。

 

よく、睡眠誘導音声とかで「部屋を薄暗くするか、真っ暗にして〜」とか、照明の具合を指示してくれるけど、薄暗くしたら部屋のゴチャゴチャが気になって絶対イライラすゆ☺️

そうじゃなくても真っ暗派ですが、皆様は?

まあでも岩盤浴の薄暗いのは良かったなあ。

 

そういえばスパ銭の岩盤浴って、完全に時間割制のタイプと、出入り自由のタイプありますよね?どっちが好きですか?

 

うちは岩盤浴くらいなら達成感を味わいたいから、少し強制力を持った時間割タイプかな!

出入り自由だと元取りたいって気持ちも出てきちゃうししゃべってる人多いし!自分も出入り自由タイプだと最初はわりとしゃべっちゃうけどわ時間割タイプだと友達といてもしゃべんない!

 

てかわりと時間割タイプと出入り自由タイプがあるよねってハナシの時点で伝わらない時あるんですけどそんなことないですよね!

 

 

今日も元気に500字脱線したけど、表題の件につきまして。

 

こころの健康にとって「よく笑い、たまに泣く」が良いらしい。

 

なんとなくわかってはいたんだけどね。いざはっきり言われると、意識してしまいます。

 

笑うのは、負担は少なくて普通にストレスも軽減される。

泣くのは、笑うことと比べると心の負担は大だけど、その分たくさん悲痛を流してくれるし、心を落ち着かせる効果も出るんだって。

 

これ、ほんとにそうだよね〜って思って、最近はずっと頭の隅にあります。

 

泣くのって、ものすごく記憶に刻まれますよね。そして、時にはこれまでの考え方を変えてくれるくらいに心を動かされることもある。

↑これは割と映画見て泣いた〜とかの場合。

 

あと、自分の抱えてたこととかをヒトに話して涙することもあるじゃないですか。

そういうパターンで、話した後にも抱えていた現実は一切変わってないのに、心が軽くなったって経験も、まあちょっとあったと思います。

↑そんな単純には癒されないぞと思い、控えめな言い方w

 

まあ要するに、泣くとさまさな方面で、心が動くほどの影響があるってことですね。

 

うち、そういえば、ひどく感動した時は「感動しました」じゃなくて「心が動かされました!」って表現してた意識的に。

感動っていう言葉が使い古されてしっくりこないから、差をつけたくてやっているっていうのもあるけど、「あなたのそれから、わたしの心が変化するような影響を受けました」って言いたいからあえて言い方変えてる気がする!

 

まあ心が動いたっていう感覚も、ヒトそれぞれだからね。

他人が心動いたときってどんな影響をどのくらお受けたときなのか知りたい!

 

そんなかんじでぺちゃくちゃと。

 

おやすみなさい〜!